アンチヤフコメ民の日記

日々のニュースやネット記事などで感じたことを書いていきます。特にヤフーニュースやヤフコメ民にはイラっとすることが多いのでそれらに関する記事が多いと思います。

保育園副園長・清原こづえ容疑者の件

headlines.yahoo.co.jp

 

痛ましいニュースです。

小さな子供を持つ私にとっては許せないことです。

 

あくまで容疑者の段階なので実際の犯行はどうだか分かりませんが、ニュースの中で気になった点がいくつかありました。

 

まず宗像市の対応は適切だったのか?という点。

2016年以降11件も容疑者に関する相談があったのに、なぜ普通に副園長やってる?

もっと早く対処できたんじゃないの?と思ってしまう。

同じことが園長にも言える。責任は重いと思う。

 

次にインタビュー受けてる人の中で「階段で蹴られて転げ落ちたり」…ってこの時点で傷害罪でしょ。

警察に届け出てないなら親として子どもを守る能力がないと言える。

届け出たのに警察が対処できていないのであれば怠慢である。

 

この容疑者が実際に犯行したのか分からんが、こういった頭のおかしなことをする人間っていうのは不良品と同じで一定割合発生してしまうのは仕方がないと思う。

問題は、発生した不良品を社会に流出させないようにするためにはどうするか、また流出してしまった場合は如何に迅速に取り除くかが重要だと思う。

そのような仕組みや法令づくりを議員の人には頑張って頂きたい。