アンチヤフコメ民の日記

日々のニュースやネット記事などで感じたことを書いていきます。特にヤフーニュースやヤフコメ民にはイラっとすることが多いのでそれらに関する記事が多いと思います。

池袋の交通事故記事へのコメントにヤフコメ民の神髄を見た。

headlines.yahoo.co.jp

 

ひどい事故ですね。

まずは亡くなられた親子にご冥福を祈ります。

 

自分に小さい娘がいるのでこういったニュースを見ると心が痛みます。

 

ヤフーニュースでは怒りを感じた方々が加害者およびその家族までを批判する内容のコメントを残しておられます。

この人たちの頭は大丈夫なのだろうか?

心の底から思います。

 

まずニュースの見出しにも書いてある「アクセルが戻らなかった」に対して、全知全能のヤフコメ民共は「ブレーキとアクセルを踏み間違えたに違いない」、「なぜ家族も運転させるのを止めなかったのか」など好き勝手宣っています。

 

なぜこの人たちは、何の証拠もないこの段階で、憶測で加害者の方を批判できるのかさっぱり理解できません。

 

確かに私も個人的には踏み間違え説が濃厚かと思います。

ただそれはあくまでイメージや憶測であってそれを根拠に加害者を糾弾するなんて絶対に出来ません。

 

アクセルが戻らないなんてことがないと思っているのでしょうか?

そんなわけないですよね。数年前に騒がれたアメリカでの一家死亡事故ではレクサス車のアクセルが戻らずに速度が出すぎたことが原因の事故でした。

この件は、ディーラーで借りた代車のフロアマットが正規品ではなく、サイズが大きすぎたため、マットがアクセルに干渉し「戻らなかった」はずです。

この件以外にもアクセルペダルの設計不良で、一定の条件が整うとアクセルが戻りにくくなるためリコールされたという問題があったと記憶しています。

つまりアクセルが戻らなくなるということは「あり得ない話ではない」ということです。

 

老人を擁護するわけではないです。

私も年寄りは嫌いです。なぜ将来のある親子が亡くなって、恐らく社会保障費を蝕むだけの老人が生き残ってしまったのかと悔やまれますが、はっきりとした証拠が出ていない時点で「容疑者」に個人攻撃をしてしまうような人間の方がよっぽど社会にとって害ではないかと思ってしまいます。

 

感情論が先行しすぎ。